2013年11月23日土曜日

アフガン問題解決! windows7の電話認証(アクティベーション)の効率化


仕事がらみで、大量のPCの展開を行う必要が有るのだが、AIKを使ったSYSPREPや


デフォルト・プロファイルのコピーなどは手順を確立できた。

問題は、アクティベーションだ。

KMSサーバが立てられないし、ネットワーク接続がキッティング後でないとできないため、アクチだけ先に済ませるためにはMAKプロキシも現実的ではない。


かと言って、電話認証をするとして、slmgr.vbsを使ってコマンドラインで済まそうとすると、IID(インストールID)が連続した数字で表示されるため、間違わずに区切って読む自信が無い。


何か良い方法は無いかなあ、と家で調べていたのだ。

それこそ、件のVBSを改造しちゃうか、くらいのイキオイだったのだが、ひょんな事から

楽な方法を見つけちゃったのだ。


簡単に言うと、コマンドラインで"slui 04"と叩く。もちろんバッチにするだろうが。

slui.exeって言うプログラム(プロセスの説明では「Windows ライセンス認証クライアント」だ)

に"04" と言う引数を付けて、認証ウィザードの特定画面を強制的に表示するのだな。

ここまでは知っていたのだが、「最も近い場所」をどうやって「日本」にしようか、

悩んでいたのだ。デフォの「アフガニスタン」ではランボーが出てきたりしてマズい様な

気がしたのでね。

これも別アプリからKeyをSendして操作するか、とか考えていたのだが、

有るとき何気なくそのまま[Enter]キーを叩いた訳だ。


  [Enter]キーと言えば、ひとつだけ色の違う「秋田県の形のキーです」と言うのが、

  初心者向けインストラクターをやる時の私の持ちネタなので、真似しないように。


そしたらさ、ランボーが出てくるわけでもアフガニスタンの言語になる訳でもなく、

単に日本の電話番号が出ないだけで、フツウの認証手続き画面になるんだな。

これなら、自動化しなくてもいいじゃん。


で、手順のメモ。


1.コマンドプロンプトで”slui 04”[Enter]

 もちろん、管理者権限で、だ。面倒だから。



2.「Windowsのライセンス認証」画面で[Enter]

 これが「アフガン問題」だ。








3.ライセンス認証手続き画面を見ながら0120-801-734に電話する。

 社内なら0発信を忘れずに。携帯でもOKだ。






 IVRの自動応答に対しては、1、1だったかな。

 後はウィザードに従って9つの数字の組を入力し、A~Hを埋めるだけだ。



 これをやる時にはヘッドセットが有ると便利なのだ。

 音声を聞きながらプッシュボタンを押すからね。

 社内のPHS用のヘッドセットは本当に便利なのだよ。

 内線で電話しながらサーバの操作もできる。

 もちろん、ハンズフリー機能でも良いけどね、なんかプロっぽいだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿