2013年12月28日土曜日

Windows8.1 8インチタブレットの事

Miix2なる聯想集団のタブレットを買ってみた。
何がやりたかったかと言うと、英語版を買って日本語化してさらにいろいろ弄る遊び。

1. 日本語化
 これはすごく簡単。コンパネで弄れって事だ。
 お蔭様でRestartなんかに英語が残るが、何の支障も無い。

2. Officeの日本語化
 これはやり方は有るのだが、英語版だとOutlookかOneNoteかの2択だったり、
 Accessが入っていなかったりするので、日本だけで認められているProの2台インストールで
 対応してしまった。これは会社とMSに感謝するしかないな。

3. 8.1無印のPro化
 本当はいきなりMediaCenterEditionにしたかったのだが、キーが通らない。
 コンパネの「機能の追加」でまずはProにしなくてはいけない様だ。
 私は以前購入した8Proのライセンスを使ったが、通常はProパックを買うべし。

4. 8.1ProのMCE化
 前述の8Proで無償UPGした時のキーをそのまま使えたよ。
 さすが8sp1だけの事は有る。

ここでまたアフガン問題だ。
マイクロソフトのライセンス認証窓口に電話して認証コードを発行してもらう訳だ。
きちんとカネを払ってライセンスを買っているのだから、きちんとした手順で
認証してもらわなければならない。これが正しい消費者だ。

これで何をするかと言うと、Miix2をホストにしてリモートデスクトップが使えるって事だ。
つまり、家では充電しながらキーボードもマウスも使える環境が出来上がりってワケだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿