2014年2月2日日曜日

メール・フィルタの話

フィルタって言ってもヤクルトの元捕手じゃない。
ウチは独自ドメインでGoogleAppsでホスティングしてもらっている。
Googleさん、ありがとう。
で、家人の携帯をMNPしたついでに、独自ドメインのメールを使った
方が便利でしょって説得して、携帯キャリアのメールを卒業していただいた。
スマホなんて2年毎に乗り換えるもんなんです。
そんなに長年使えるわけが無いし、機種変更しても優遇されない。
MNPだけが2年間だけ優遇されているのです。

そんで、携帯のアドレス帳を移行して、これでメール変わりましたって
メールすれば良いよってやったワケです。
そしたらね、数人送っただけなのに2人もリジェクトされたんですな。
携帯会社からエラーで帰って来たの。これは想定の範囲内。
DocomoもメールのSPAM対策でSPFって言う送信者認証を
取り入れてるし、JPドメインの半分くらいがそれに対応している。
もっと面倒なDKIMって言うのも有るんだけど、これはJPドメインの数パーセント
しか対応していないから、これを弾くとJPドメインからのほとんどのメールが
受け取れないってワケだ。

で、ウチのドメインの管理者は当然ワタシなので、SPFくらい対応して
やればいいかなあって作業を始めたですよ。
まずは確認サイトでSPFの認証設定を確認...あれ?対応してる。
なんかDKIMまでPassのヘッダが付いてくる。
さすが、Google先生だなあ、ってなモンですが、じゃ何でハジカれるの?
そう言えば、携帯電話では「携帯電話からのメールだけ受け取る」って
謎フィルタが有るんだよなあ。携帯からだってSPAM送れるのに。
それか折角の独自ドメインなのに、「キャリア側のホワイトリスト」に無いから
ハジく。これは有りそうなんだけど、どうかなあ。
まあ、いずれにしろ、フィルタの設定を変えてくださいってワケにも行かない。

そんで、キャリアのメアドも使わなくてはならなくなったワケです。
携帯からネットを使い始めた層は恐るべしって事だな。勉強になったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿